無痛内視鏡検査について109人にアンケート

胃や大腸の検査を行う場合、バリウム検査より診断精度や放射線被曝、医療費などの面ではるかに優れている無痛内視鏡検査をより多くの方に正しくご理解いただくため、当クリニックで無痛内視鏡検査を受けられた患者さん100人にアンケートをお願いしました。

最終的には109人の方から回答をお寄せいただきましたが、掲載に当たっては、恣意的な解釈にならないように、109人全員の方の回答を掲載することにしました。

無痛内視鏡検査を受けての感想、バリウム検査と比較しての感想など、率直な声をご記入いただき、これから内視鏡検査を受けられる皆様方の参考に資したいと考えております。

お配りしたアンケート用紙

患者さんには、下記のようなアンケート用紙をお配りし、ご記入いただきました。

「100人に聞きました」無痛内視鏡アンケートのご依頼

患者様各位
いつも当クリニックをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度内視鏡センター開設に伴い胃バリウム検査を中止する旨ご案内をしたところ、数社の提携企業の保健師様から、まだ受診者は「内視鏡は怖い」のでバリウム検査がなくなると他の医療機関に紹介しなければいけなくなるという訴えがありました。
私は全国統計と当クリニックのがん発見率の比較などから、胃バリウム検査は放射線被曝による健康被害だけでなく、診断精度の低さのため(毎日新聞1月31日記事参照)がんの見逃しによる医療費の増加をもたらしていることを発見しました。医療資源の有効活用のために無痛内視鏡を普及させるべきで、胃バリウム検査は即刻やめるべきだというのが私の考えです。
そこで当クリニックで無痛内視鏡を受診した皆様から生の声をそのままお届けしたら「内視鏡は怖くない」になるのではないかと考えアンケートをお願いするものです。アンケートの内容を小冊子にして配布することをご了承の上ご記入に協力ください。

新日本橋石井クリニック院長 石井 光

1. 年齢  歳 性別 男性( )女性( ) 職業(   )
  現住所 都内( )首都圏( )全国( )海外( )

2. 受けた内視鏡の種類は 胃( )大腸( )

3. 当クリニックの内視鏡はどなたの紹介ですか?
  友人知人( )親族( )同僚上司( )企業総務人事( )健保組合( )
  保健士( )主治医( )インターネット( )その他(    )

4. 当クリニックの内視鏡を受けたいと決心した動機は?
  無痛であるから( )医療事故ゼロだから( )診断精度が高いから( )その他( )

5. 胃内視鏡を受けた感想

6. 大腸内視鏡を受けた感想

7. 今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想

8. バリウム検査と比べた感想

アンケート結果の概要・「無痛」が100%

アンケートは、109人の方から回答をいただきました(109人の内訳は、男性83人、女性26人。年代別では、20代5人、30代12人、40代32人、50代29人、60代23人、70代8人)。このうち胃内視鏡検査を受けられた方は92人(男性69人、女性23人)、また大腸内視鏡検査を受けられた方は71人(男性52人、女性19人)で、54人の方が、胃と大腸の両方の検査を受けられています。

アンケート結果の詳細は下記の通りですが、胃の内視鏡検査では、全員が受けてよかったという趣旨の回答を寄せています。また大腸の内視鏡検査も、全員が肯定的な感想を述べています。ただ、ひとり女性の方が「大腸の内視鏡検査は再度、受けたくない」と答えていますが、その理由は「恥ずかしかったから」で、検査そのものについては「無痛」で「恐怖感もなかった」と記しています。

したがって、内視鏡検査そのものについては、全員が高く評価していることがわかりました。

内視鏡検査を受けたあとの感想では、「痛くなかった」「怖くなかった」「時間が早かった」「気がついたら終わっていた」「安心感がある」「信頼できる」「これからも年1回検査を受けたい」などの声がほとんどでした。

また大半の方が、バリウム検査より内視鏡検査のほうが様々な点で勝っていて受診しやすいと答えていました。

無痛内視鏡健診のご相談はこちら

アンケートの回答

無痛内視鏡検査を受けた患者様109人からお寄せいただいたアンケートの回答をご紹介いたします。
尚、無回答欄につきましては掲載を割愛しております。

回答を途中からご覧になりたい場合は以下のリンクをご利用ください。
ナンバーをクリックすると、その件数の回答までページを送ることができます。

(1) 66歳、男性、無職

種類: 胃 / 紹介: 主治医 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

普段から胃を心配している。バリウム検査より診断精度が高い内視鏡に関心が向いた。それならば最初から内視鏡を受けた方がよいと思った。無痛だし、瞬間的で眠っている間に検査終了となった。

バリウム検査と比べた感想:

検査後の安心感が断然、違う。

(2) 76歳、男性、会社役員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医の石井先生から / 動機: 他の病院で受けた胃バリウム検査に懲りたから。胃が痛くなった。

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で、眠っているうちに検査が終わったので、まことに楽だ。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

雲泥の差。内視鏡の方が楽で、カメラ写真も拝見して納得できた。また検査途中に切除手術もしてもらって安心。

(3) 39歳、男性、会社員、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 治験 / 動機: 治験での事前検査

大腸内視鏡を受けた感想:

初めてだったので不安があったが、気がつくとアッという間に終わっていた。終わってから多少ガスが腸内に残り、お腹が張った。この検査だったらまた受けてもよいと思う。

(4) 47歳、男性、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく実感がないうちに終了した。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

当クリニックが断然よい。

バリウム検査と比べた感想:

無痛なので当クリニックがよい。

(5) 41歳、男性、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく違和感なくリラックスして受診できた。寝ている間に全て終わり楽だった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上。他では大腸内視鏡をここまでやっている医院もなく、石井先生の技術の素晴らしさにも感服した。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムの場合、飲んでから体外に排出するまでが心配。また、検査中に検診台の上で動かされ気分が悪くなり大変。

(6) 44歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛のうちに終了して楽だった。午前中に受けたが、午後もボンヤリしていた。他の病院は痛いということなので行く勇気はないが、費用は高いなと思う。

大腸内視鏡を受けた感想:

内視鏡自体は苦ではなかったが、液状の下剤を飲むのが苦しかった。

バリウム検査と比べた感想:

胃内視鏡の1カ月前にバリウムを飲んだが、潰瘍と言われなかった。最終的な検査は内視鏡、一般的な健診はバリウムだと認識している。

(7) 28歳、女性、システムエンジニア、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 治験 / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

初めは怖くて緊張したが、麻酔をされアッという間に終わっていた。本当に無痛でびっくりした。知人にも当クリニックを紹介した。もっと多くの人が受けるべき。ただ、知人の話では検査前に下剤を大量に飲むのが苦痛のようだったが、私は朝から自宅でゆっくりと時間をかけて飲んだので平気だった。トイレも自宅だし、女性でも安心。

(8) 59歳、男性、会社経営、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 経営者クラブ / 動機: 石井先生の講演を聞いて

胃内視鏡を受けた感想:

アッという間に終わった。苦痛ではなかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

胃内視鏡を受けたことがあるが苦痛だった。それと比較すると相当楽である。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは飲む気がしない。内視鏡より抵抗を感じる。苦痛。もたれる。便秘になる。

(9) 60歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく痛みを感じず、眠っている間に終わった。

大腸内視鏡を受けた感想:

若干、圧迫感を受けたが、それほど痛くない。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

胃の検査は非常に楽であった。

バリウム検査と比べた感想:

検査後バリウムを出す心配がなく、カメラの方がいい。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(10) 60歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

実際の写真を診察後すぐに見せてもらい説明を受けたので、病気の状態を納得できた。

大腸内視鏡を受けた感想:

意識がなく無痛だった。後は同上。

バリウム検査と比べた感想:

X線のことを考えると安心できる。

(11) 71歳、男性、会社役員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医 / 動機:診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

痛みがなく、石井先生だから安心。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは飲みにくい。

(12) 70歳、男性、会社役員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

短時間でかつ無痛で終了。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

内視鏡のほうが問題なく良好。

(13) 62歳、男性、役員、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

無痛で大変よかった。過去にバリウム検査をしたが苦しくて二度とやる気がなかった。

バリウム検査と比べた感想:

大変よいし、友人にも紹介したい。

(14) 74歳、男性、無職、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

もう終わったかという感じで、バリウムよりずっとよい。

大腸内視鏡を受けた感想:

ポリープなどを即発見、切除できるのでよい。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

何年も当クリニックで受診している。問題ない。

バリウム検査と比べた感想:

ずっと楽だし安心である。

(15) 50歳、男性、会社員、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 以前から当クリニックに通院し、石井先生と相談して決めた。 / 動機: 石井先生と相談し、信頼して決めた。

大腸内視鏡を受けた感想:

痛みがないまま終えた。検査後少しふらついた。このような検査は本人と病院、または医師との信頼関係が大切で、術前も術後も不安なく検査を受けることができた。

バリウム検査と比べた感想:

事前に無痛内視鏡検査の説明を十分に聞けるならば、私は内視鏡を勧めたいと思う。

(16) 61歳、男性、無職、都内

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

苦痛がまったくなかった

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

他の方法は「ゲロゲロ」で、大変気持ち悪かった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは検査後の排便の時に出なくて困る。

(17) 61歳、男性、会社経営、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 健保組合 / 動機: かかりつけの医師だから

胃内視鏡を受けた感想:

胃内視鏡はたしかに「怖い」イメージがあったが、特に痛いとか気持ちが悪いということはなかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

内視鏡を入れてゆく際に、多少の違和感があった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

今までに計3回の内視鏡検査を受けたが、健康維持のために今後も継続したい。

バリウム検査と比べた感想:

内視鏡の方がより体内の状況がわかるから、検査では内視鏡を選択したい。

(18) 45歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから、バリウム検査は疲れる(体を動かすので)

胃内視鏡を受けた感想:

まったくの無痛であった。

バリウム検査と比べた感想:

検査後、下剤を飲むこともなく、食事もOKなので楽である。

(19) 34歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

思ったより無痛であった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

今までにはないが、楽に検査は終わった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査はバリウムを飲むのが大変だが、内視鏡は楽に終わったので今後は内視鏡検査を受けることにする。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(20) 45歳、男性、会社員、都内

種類: 大腸 / 紹介: 会社 / 動機: 会社の紹介だから

大腸内視鏡を受けた感想:

準備の時間がかかる。終了後、空気で腹が痛い。その他は無痛なので特にない。

(21) 59歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 健保組合 / 動機: 健診での必要性を考えたから。

胃内視鏡を受けた感想:

思ったよりスムーズ。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上(前準備が若干つらい)。

バリウム検査と比べた感想:

よいのでは。

(22) 39歳、女性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

全然わからずに終わった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは飲むのが大変だった。

(23) 53歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

気がついたら終わっていた。

大腸内視鏡を受けた感想:

気がついたら終わっていたのでイヤな感じはなかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

胃カメラは経験あるが、無痛はよいと思う。

バリウム検査と比べた感想:

これだったらバリウムよりも正確にわかる(ポリープなど)。胃カメラの方がよい(二度手間がなくなる)。

(24) 49歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

特に痛みもなく安心して受けることができた。

大腸内視鏡を受けた感想:

その場で状況を教えてくれるので不安がない。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

まったく問題ないレベルである。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査は受診後排便がつらく、2~3日つらいので二度と受けたくない。

(25) 47歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 保健師 / 動機: 医療事故ゼロだから

胃内視鏡を受けた感想:

本当に無痛であった。

バリウム検査と比べた感想:

精度が高いと考える。

(26) 60歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛だから楽。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

無痛だから楽。

バリウム検査と比べた感想:

加齢のため動き回るのが大変なので楽。

(27) 45歳、男性、国家公務員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

受ける前までは痛みや嘔吐感を伴うのではと不安だったが、そのような心配もなくアッという間に終了した。

大腸内視鏡を受けた感想:

上述と同様な不安があったが、何もなく終了した。これからも無痛内視鏡による検診を受けていきたいと思った。

バリウム検査と比べた感想:

早期発見、初期段階の発見率の高さからいえば、内視鏡検査がよいと思う。ただ、内視鏡の場合は多くの人に不安や心配があると思うので、早期発見のためにももっと宣伝した方がよいと思う。

(28) 40歳、男性、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: インターネット / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

痛みはなく、検査後の身体的負担も特に気にならなかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

検査前に飲んだ下剤は当クリニックの方が多く、やや負担になった。

バリウム検査と比べた感想:

検査時の負担はバリウムより楽に感じた。

(29) 66歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

意識がないほど無痛だった。

バリウム検査と比べた感想:

内視鏡の方が簡単。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(30) 51歳、男性、会社経営、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: インターネット / 動機: 製薬会社指定だから

大腸内視鏡を受けた感想:

無痛

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

過去に胃カメラ検査を受けたが苦しかった。

バリウム検査と比べた感想:

今回の内視鏡の方が楽だった。

(31) 44歳、男性、会社役員、都内

種類: 胃、大腸 / 動機: 気になっていることがあったから

胃内視鏡を受けた感想:

非常にすばやく終わった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

楽。

(32) 46歳、男性、銀行員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

痛みもなくよかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

胃カメラを初めて飲んだ時はのどの麻酔のみだったので、それはそれは苦しく二度とやりたくなかった。痛みさえなければ診断精度の高さで内視鏡が必須と考えている。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査は診断精度が劣りすぎるのでは?

(33) 72歳、男性、会社役員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: その他 / 動機: 医療事故ゼロだから

胃内視鏡を受けた感想:

後のことを考えるとバリウムよりよい。

大腸内視鏡を受けた感想:

やはり少し痛い時がある。検査前の下剤の量が多くて苦痛。もう少し少量のものが開発されたと以前、新聞で読んだ。検討して下さい。

バリウム検査と比べた感想:

二度検査をしなくてすむので内視鏡がよい。

(34) 60歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

意識していない間に終了しており、まったく苦痛を伴わなかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

以前は胃カメラがなかなか飲み込めず苦しかったので、今回は楽だった。

バリウム検査と比べた感想:

過去にバリウム固結経験があり苦労したことがある。無痛内視鏡検査はその心配もなく楽に終ることができてよかった。

(35) 43歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

最初は人伝えで内視鏡は大変だと聞いていたが、受けてみるとたいしたことはなかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

毎回簡単になる気がする。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは飲むのが大変なのと、後が嫌だ。

(36) 41歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから

胃内視鏡を受けた感想:

楽。診断結果もわかりやすい。

(37) 54歳、男性、団体職員、都内

種類: 大腸 / 紹介: 製薬会社 / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

まったく痛みがなく時間も短く感じた。こんなに楽だとは思わなかった。

(38) 50歳、女性、自営業、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

痛みも恐怖感もまったく無く、リラックスして検査を受けることができた。

大腸内視鏡を受けた感想:

無痛ではあるが恥ずかしさが先に立ち、再度検査する気が起きない。

バリウム検査と比べた感想:

がぜん楽で快適である。

(39) 61歳、女性、主婦、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 石井先生の話を聞いて / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛だから体への負担が少なく検査を受けやすい。画像もよくありがたい。

大腸内視鏡を受けた感想:

無痛で負担が少なく進んで検査が受けられる。画像もはっきりしていて自分の大腸の状態がわかって安心。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

前に大腸のポリープを摘出し10年後に再検査したが、やはりとても痛くて内視鏡に拒否反応があった。当クリニックは無痛なので毎年定期的に検査を受けられるようになった。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(40) 50歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 友人知人 / 動機: 紹介された方を信用しているので何の不安もない

胃内視鏡を受けた感想:

初めての経験で想像していたよりも苦痛を感じなかった。

(41) 47歳、男性、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 会社の紹介だから

大腸内視鏡を受けた感想:

寝てしまってまったく感覚がなかった。ただし終わった後は大腸に多少違和感あり。

(42) 68歳、男性、会社顧問、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく苦痛なく検査が受けられた。

バリウム検査と比べた感想:

検査が簡単で二度手間が省ける。

(43) 64歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 石井先生の話を聴講して / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、セミナーで石井先生の話を聴講し直ちに決めた

胃内視鏡を受けた感想:

点滴を受けうとうとしている間に終了していた。まったくの無痛で今後、友人知人に紹介していく。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

このようにスムーズな検査なら、今後も年1回は継続して内視鏡検査をしていこうと思う。

(44) 58歳、女性、主婦、都内

種類: 胃 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

すごく楽だった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

とても楽だった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムを飲むのは前から嫌で胃カメラの方がよいと思う。

(45) 62歳、男性、都内

種類: 胃、大腸 / 動機: 胃、大腸

胃内視鏡を受けた感想:

まったく記憶にないうちに終わっていた。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

楽である。

(46) 41歳、男性、会社員、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 治験 / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

受診前は不安だったが、まさに無痛で定期的な受診でも苦にならないと思った。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

都内の開業医で胃内視鏡検査を受けたが、嘔吐感がひどかった。

バリウム検査と比べた感想:

検査後の下剤服用が非常に不快なので、無痛であればぜひ内視鏡で受診したい。

(47) 54歳、男性、会社役員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから、紹介者がバリウム検査で異常なしだったのに内視鏡検査でポリープが発見されたから

胃内視鏡を受けた感想:

ウトウトとしている間にすべて終わってしまったため何も覚えていない。切除されたとしても後の痛みはないと思う。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

母親が直腸ガンをしており、心配なため年に1回受診することにしている。毎年大腸ポリープが数個見つかっている。バリウム検診では異常なしだった胃もポリープが見つかったことがある。

(48) 53歳、女性、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 親族 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

痛みもなくうつらうつらしている間に終わった。

大腸内視鏡を受けた感想:

まったく覚えていない。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

以前の胃内視鏡は苦しく、とても疲れた。今回はまったく感覚すらない状態だった。

(49) 35歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 主治医 / 動機: 腹部に鈍痛があったため

胃内視鏡を受けた感想:

ものすごく痛いのではと思っていたが、初めから終わりまで内視鏡検査をしているのがほとんど気づかなかった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査と変わらない。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(50) 36歳、女性、看護師、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 企業総務人事、保健師 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

大腸内視鏡を受けた感想:

検査自体は痛みもなく短時間ですみ、患者に負担がかからずよいと思った。麻酔のための注射(点滴・薬)がすぐ効いてしまったので少し怖かった。

(51) 51歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で楽であった。

大腸内視鏡を受けた感想:

今回は途中で麻酔がさめたのか少し苦しかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

以前は苦痛がまったくなかった。

バリウム検査と比べた感想:

良く点検されるので大変よい。

(52) 66歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 保健師 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

よかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

無痛

バリウム検査と比べた感想:

最初から胃カメラ希望。

(53) 54歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 保健師 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

苦しくなかったのでよかった。

バリウム検査と比べた感想:

最初から胃カメラの方が手間が省け無駄がない。

(54) 60歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 保健師 / 動機: 不調だったので勧められた。

胃内視鏡を受けた感想:

苦痛と安心? 確立の高い安心が得られることは一瞬の苦痛よりはるかに大きい。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査は、「要精検」など結果的に内視鏡検査が発生することがあり、初めから精度の高い検査を受けたほうがよい。

(55) 62歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから、バリウム検査が苦手のため

胃内視鏡を受けた感想:

無痛

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

腸を洗浄するため多量の水を飲むのが非常に苦痛だが、内視鏡検査は簡単で早く確実なため感謝している。

(56) 58歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 会社指定の医療機関 / 動機: 診断精度が高いから、人に勧めるのに内視鏡の流れを体験したかった

胃内視鏡を受けた感想:

他院で生まれて初めて胃カメラを受け、痛く苦しく死ぬほどの思いをした。石井クリニックは知らない間に終わっていた。なんともなかったし、これなら年に1回内視鏡検査を受けても負担ではない。改めて内視鏡検査の技術の相違を感じた。

大腸内視鏡を受けた感想:

大腸カメラは知らない間に終わっていたという感じ。ひとつ気になったのは下剤が効く時間のタイミング。夜の10時に服用し、夜中の2時頃腹痛があり朝まで不眠が続き体調不良につながった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

内視鏡は高度な技術と多くの経験が要求される。石井クリニックでは、年間2000人を超える受診者と早期発見率の高さ、医療事故なし、痛みなしの無痛性であることが結果として出ている。

バリウム検査と比べた感想:

過去の検査目的とは異なり、症状に出ない程度の異常所見を予防的に早期発見するのが目的だから、これからは内視鏡のスクリニング検査になる時代ではないか。

(57) 66歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 保健師、会社 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛だったので検査を受けてよかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

下剤がちょっとつらかったが、年に1度腹の中を空にするのもいいと思った。内視鏡は無痛でポリープもすぐに発見できてよかった。

バリウム検査と比べた感想:

内視鏡の方がよかった。

(58) 44歳、女性、主婦、都内

種類: 胃 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく苦しくなく、これなら毎年受診したい。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

過去の内視鏡検査は苦しく、それが原因で数年検査をサボっていた。

バリウム検査と比べた感想:

楽だしその場で直接、画像を診ることができるので確実。

(59) 42歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

特に痛みもなく、バリウム検査より確実でよいと思う。ただし、殺菌などの不安もある。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

前回受けた時は無痛ではなく抵抗があった。

バリウム検査と比べた感想:

胃内視鏡を受けた感想と同じ

▲アンケート回答の先頭に戻る

(60) 33歳、男性、サービス業、都内

種類: 胃 / 紹介: 親族 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

普通の胃カメラは、とにかくつらいという話を昔から聞いていたが、ここの無痛内視鏡はあっという間に終わっていて、これなら何回受けてもいい。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

他の内視鏡は怖くてできない。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは後がつらいし、目(カメラ)で見ていない分不確定な部分がある。もし、何か問題があって最終的に胃カメラをやることになるなら、費用や安心感から見ても最初から胃カメラの方が絶対よい。無痛内視鏡を体験してみれば一発で理解できるはず。

(61) 28歳、女性、専業主婦、首都圏

種類: 胃 / 紹介: インターネット / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

普段自覚症状のない胃の中を詳しく調べられてよかった。麻酔のような飲み物は飲みづらい。後は寝てしまってまったく怖さもなかった。多くの人が受けた方がよいと思う。

(62) 61歳、女性、主婦、都内

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

ここでの検査はとても楽。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

以前、受けた検査とくらべたら本当に楽。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムより内視鏡の方が楽。

(63) 25歳、女性、会社員、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: インターネット / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

よくわからないうちに終わった。

(64) 32歳、男性、会社員、首都圏

種類: 大腸

大腸内視鏡を受けた感想:

すぐに終わったので驚いた。

(65) 48歳、男性、会社員、都内

種類: 大腸 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

検査はまったく無痛のため安心だった。ただし、検査後の腹痛はつらく改善されればなおよいと思う

バリウム検査と比べた感想:

直視なので当然、信頼感あり安心。

(66) 42歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく痛みも苦しみもなく、気がついたら終わっていた。正確な検査であるという安心感がある。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

無痛であることは変わりないが、終了後の回復が違った。(前回は1時間以上寝ていたのに対し、今回はほぼ正気だった)

バリウム検査と比べた感想:

無痛で、検査精度が高いと思われることから無痛内視鏡検査がよいと思う。

(67) 37歳、女性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

麻酔が効いていたのでまったく苦痛なく終了した。

大腸内視鏡を受けた感想:

若干の痛みはあったが苦痛なく終了した。

(68) 54歳、男性、会社役員、都内

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

以前に受けた胃カメラと比較すると、まったく苦痛なく快適であった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

胃内視鏡を受けた感想と同じ

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査は不快で、他に何かいい方法がないかと考えていたとき、当クリニックの検査を知人から聞き受診した。

(69) 33歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

少し苦しいところもあったが、思ったほどあっさり終わった。痛みはなかった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは、ゲップを我慢しながら体をぐるんぐるん回されるので、検査自体がつらかった。それに比べて楽なような気がする。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(70) 57歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから、診断精度が高いから

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

無痛で知らないうちに終わってしまった。でも、少しはカメラを覗いてみたい気もする。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査より楽な感じがする。

(71) 50歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

内視鏡を入れる前に寝てしまったので何も覚えていない。

大腸内視鏡を受けた感想:

寝ている間に行われ、痛みもまったくなかった。

バリウム検査と比べた感想:

初めて内視鏡検査を受けたが、バリウム検査より負担がなく診断精度も高いので、今後検査してもらうなら内視鏡にしたい。

(72) 38歳、女性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司、保健師 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

アッという間に終わっていた。回復が早くできた。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

他の医療機関で受けた時はゲロゲロ状態になり、回復も半日くらいかかったが、それとはまったく逆の印象を受けた。

(73) 58歳、男性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

検査がいつ始まって、いつ終わったかわからず、よい。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

今まで健保組合で胃カメラを行ってきたが、なかなかカメラが飲み込めず、時にはカメラが気管に入ってしまったことがある。

(74) 43歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

すぐに終わるし、無痛で苦しみがない。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

7年ほど前、苦しい経験があったが内視鏡への考えが変わった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査で異常があるのがわかり内視鏡検査を受けたが、最初から内視鏡にしておけばよかった。

(75) 31歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 胃痛のため石井先生から勧められた

胃内視鏡を受けた感想:

検査後のどに痛みがあったが、検査中は痛みがなく楽だった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

検査中痛みがあり苦しかったが、今回はなくとても楽だった。

バリウム検査と比べた感想:

検査後の診断内容に安心できる。バリウムはあまり好きではないし、診断後も少し不安があるので内視鏡の方がいいと思う。

(76) 45歳、男性、国家公務員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 健保組合、インターネット / 動機: 無痛であるから、ホームページの体験談も参考になった

胃内視鏡を受けた感想:

まったく意識がなく、気がつかなかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

少し腹がふくれた感じがしただけで終わっていた

バリウム検査と比べた感想:

写真とはいえ、やはり実際の部位が見られる安心感がある。欲をいえば検診中はほとんど意識がないので、事後ビデオ(DVD)などで拝見したい。

(77) 58歳、男性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 健保組合 / 動機: 腹部が痛かったため

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で、なんなく完了してよかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

検査の途中経過を写真付きでいただけてわかりやすい。

バリウム検査と比べた感想:

胃カメラの方が受診しやすい。

(78) 44歳、男性、自営、都内

種類: 胃、大腸 /動機: 気になっていることがあったから

胃内視鏡を受けた感想:

あっという間に終わってびっくりした。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

検査はとても楽だった。少し気になっているのは、検査後肛門が少し痛くなり1週間後の今も続いていること。

(79) 45歳、男性、団体職員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人、同僚上司 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

カメラを飲み込む時以外は気持ちは楽だった。何回か受けるうちにタイミングがわかってきた。

大腸内視鏡を受けた感想:

前日の薬を飲む時以外は気持ちは楽だった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

スピーディーに進んでいくところがよかったし、怖くなかった。

バリウム検査と比べた感想:

検査終了後にトイレにいかなくてすむことが、サラリーマンの私としては気持ちが楽だった。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(80) 59歳、男性、事務職、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

初めて受けたが無痛で大変楽だった。受けてよかった。

バリウム検査と比べた感想:

内視鏡で胃炎が発見されたが、バリウム検査ではわからなかったと思う。

(81) 51歳、男性、会社員、首都圏

種類: 大腸 / 紹介: 会社の指定 / 動機: 石井先生の話が明確なので受けた

大腸内視鏡を受けた感想:

無痛で、また時間的にも段取りがすごくよかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

結果内容の説明(口頭・写真)が非常に理解しやすかった。

バリウム検査と比べた感想:

まったく安心感が違う。先生からOKと言われ安心できた。

(82) 76歳、男性、都内

種類: 胃 / 紹介: 友人知人、健保組合、主治医 / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で気楽に受けることができた。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

10年くらい前に受けた内視鏡検査(当クリニックではない)と較べて、格段に楽である。結果がわかりやすく、すぐ出る。

バリウム検査と比べた感想:

内視鏡は細胞診がすぐできる。バリウム検査の場合、便の出方が不規則で詰まることがある。何といってもバリウム検査より楽である。

(83) 26歳、男性、営業、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

まったく痛みがなく抵抗もなかった。麻酔で眠っていたので、内視鏡を飲んだこと自体わからなかったので驚いた。

(84) 67歳、女性、無職、都内

種類: 胃、大腸 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で、いつのまにか終了していた。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

他の病院と比較すると非常に安心して、しかも無痛で検査ができた。家は遠いが当クリニックにした。

(85) 44歳、男性、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 石井先生の勧めで / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

大量の下剤を飲むのが大変だった。後は痛みもなくスムーズに終了した。下剤を飲むのがもっと簡単になればよいと思った。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

当クリニック以外で内視鏡検査を受診したことがない。

(86) 77歳、男性、無職、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 主治医 / 動機: 勧めてくれた主治医がその道の専門家だから

胃内視鏡を受けた感想:

ポリープは発見されたが、がんではなくホッとした。内視鏡検査は思ったより簡易だった。

(87) 50歳、男性、会社員、都内

種類: 大腸 / 動機: 無痛であるから

大腸内視鏡を受けた感想:

まったく無痛だった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

苦痛がなく楽だった。

バリウム検査と比べた感想:

よい。

(88) 35歳、女性、都内

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事

胃内視鏡を受けた感想:

麻酔のため内視鏡検査の記憶がほとんどなし。痛みはまるでなかった。

(89) 52歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事、健保組合 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で、検査をしたのかどうかわからないのでよかった。実際どのように検査したのか経緯を知りたかった。

大腸内視鏡を受けた感想:

今後、受診予定。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

無痛は初めて。まったく痛くなくよかった。

バリウム検査と比べた感想:

診察精度、病気発見にすごくよいと思う。個人負担は半額くらいを希望。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(90) 61歳、男性、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛で楽。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

バリウムの排出に苦労した経験あり。大変苦痛だった。

(91) 59歳、男性、会社役員、都内

種類: 大腸 / 紹介: 企業総務人事 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

大変簡単で無痛。検査は知らない間に終わっていた感じ。

大腸内視鏡を受けた感想:

大変よかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

3~4年前に受けた時よりよかった。

バリウム検査と比べた感想:

バリウムは検査後がつらい。

(92) 71歳、男性、会社役員、全国

種類: 胃、大腸 / 紹介: 姉妹 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

また受けたい感じ。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

大きな違いがある。

バリウム検査と比べた感想:

比較にならない。

(93) 58歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

これまで受けてきた内視鏡と違い、まったく楽だった。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

内視鏡検査を受けるのが苦痛だったが、今は無痛内視鏡に対する考え方がまったく変わった。

バリウム検査と比べた感想:

私もアンケート依頼書の趣旨に賛成で、バリウム検査は廃止すべきだと考える。

(94) 54歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

いつ検査したのかわからなかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

息が詰まって、のどに痛みもあり死にそうだった。無痛を勧める。

バリウム検査と比べた感想:

発泡剤のゲップが苦しいし、検査後の便の回数も多く大変。腹の調子も悪くなった。

(95) 52歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事、保健師 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

いつの間にか終わっていた。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

他と比較してまったく苦痛がない。

バリウム検査と比べた感想:

簡単

(96) 41歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 企業総務人事、保健師 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

アッという間に終わった。吐き気も痛みもなかった。ほんとうに検査したのか疑惑が生じた(第三者がいなかったからか)。全体的にはよかった。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

前の検査は、意識があって大変だった。でも画面で同時に確認できたのはよかった。しかし、前の検査をまたやりたいとは思わない。

バリウム検査と比べた感想:

検査台で動き回るのが大変。費用面では自己負担がどれだけ違うかも判断材料になると思う。健康はお金で買えなくても、やはり気になってしまう。

(97) 48歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 保健師 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

内視鏡が体に入ったのもわからないほどだった。

バリウム検査と比べた感想:

絶対によい。

(98) 40歳、女性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 会社の健康診断で / 動機: 無痛であるから、費用が会社負担だから

胃内視鏡を受けた感想:

初めて受けたが無痛のため楽だった。知人の話では胃の内視鏡はかなりつらいと聞いていたのでよかった。写真を見て自分でも納得できる。

大腸内視鏡を受けた感想:

とても恥ずかしい。できることならやりたくないというのが正直な感想。検査が始まる間際まで、女医さんのいるところを探そうか迷っていた。ほとんどうとうとしている状態だったので、その点は少し気がまぎれた。血便が出て少し不安だったので、早くやってしまおうと決意した。無痛なのはよかった。最後の方は空気をいっぱい入れたからか痛かった。

バリウム検査と比べた感想:

思ったより胃の内視鏡が楽だったのでよかった。ただ薬に対する怖さもあるので、使用する薬は大丈夫なのかと少し考えてしまう。

(99) 60歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 主治医 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

知らないうちに終わっていた。そして無痛。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

以前、他で受けた検査は苦しくて、内視鏡を飲むのが嫌だった。

バリウム検査と比べた感想:

内部がはっきりと確認できる。

▲アンケート回答の先頭に戻る

(100) 63歳、男性、会社員、首都圏

種類: 胃、大腸 / 紹介: 企業総務人事、保健師 / 動機: 診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

診断精度が高く、安心できる。

大腸内視鏡を受けた感想:

腸の洗浄が面倒だが、診断の内容には安心できる。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査は過程がつらい(ゲップを我慢したり体を回転させたりすること)。検査後の下剤投与も不愉快。内視鏡は、これらからすべて解放される。

(101) 64歳、男性、無職、都内

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

簡単に楽に終了した。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

前回より簡単に終わった感じ。

バリウム検査と比べた感想:

短時間で終了するので助かる。

(102) 45歳、男性

種類: 胃、大腸 / 紹介: 治験 / 動機: 石井先生に勧められて

胃内視鏡を受けた感想:

かなり苦痛を伴うものと思っていたが、それほどではなかった。無痛に近かった。

大腸内視鏡を受けた感想:

胃内視鏡と同じく、意識もうろうとしている間に終わっていた。

バリウム検査と比べた感想:

バリウム検査(胃)の方が楽な感じがする。内視鏡検査は前日から当日の下剤が結構大変だった。

(103) 41歳、女性、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

楽だった。

大腸内視鏡を受けた感想:

楽だが準備が大変。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

待ち時間がなく受診しやすい。

バリウム検査と比べた感想:

直接、胃や大腸の様子がわかるので安心感がある。

(104) 43歳、男性、会社員、都内

種類: 胃 / 紹介: 同僚上司 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

思ったよりも簡単。短時間。

バリウム検査と比べた感想:

検査の後と便通が大変楽。

(105) 69歳、男性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人 / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

私は年に1回は胃腸の検査をすべきだと考えている。数年前に決心して当クリニックで受けたところ、無痛の上、診断精度の点でも優れていると感じた。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

精度の点で、まったく比較にならないと思う。

(106) 41歳、女性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: インターネット / 動機: 無痛であるから、医療事故ゼロだから

胃内視鏡を受けた感想:

眠ってしまい覚えていない。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

(107) 28歳、男性、会社員、首都圏

種類: 大腸 / 動機: 治験

大腸内視鏡を受けた感想:

下剤はつらかったが、検査自体は眠いままほとんど気づかずに終わった。とても楽なので次回受ける時は抵抗なくできる。

(108) 57歳、男性、首都圏

種類: 胃 / 紹介: 健保組合 / 動機: 無痛であるから、診断精度が高いから

胃内視鏡を受けた感想:

いつカメラが入り、いつ終わったのかわからなかった。不思議な感じ。

今まで内視鏡検査を受けた経験があればそれと比較した感想:

まったく楽である。

バリウム検査と比べた感想:

同上

(109) 50歳、男性、会社員、都内

種類: 胃、大腸 / 紹介: 友人知人、インターネット / 動機: 無痛であるから

胃内視鏡を受けた感想:

無痛。ただ、事前の準備時間が長い。

大腸内視鏡を受けた感想:

同上

バリウム検査と比べた感想:

違うのは時間的な問題のみ。

無痛内視鏡健診のご相談はこちら

ページ先頭に戻る

TEL:0120-104-793人間ドックのご相談・お申込みはこちら