アンチエイジング効果をもたらす コラーゲンサプリメントの賢明な選び方
HOME
コラーゲンとは
体内合成を増強するには
良いコラーゲンサプリメントの選び方
コラーゲンQ&A

コラーゲンQ&A

A
 コラーゲンとは膠原繊維のことです。膠(にかわ)と同じ接着剤であり、皮膚・骨・靭帯・軟骨・血管に多く含まれる人体の結合組織でたんぱく質の三分の一を占める重要なたんぱく質です。

A
 コラーゲンは皮膚に一番多く含まれています。動物や魚も皮に多く含まれるのでコラーゲンの原料はいずれも皮から採取するのです。皮膚がかさついたり、シワ、シミ、たるみが気になる、髪の毛がいたみやすい、爪が割れやすいようならコラーゲンが不足していると考えていいです。髪の毛も爪も発生学的に皮膚の付属器だからです。

A
 コラーゲンを摂ると体内合成が促進されて皮膚・骨・靭帯・軟骨・血管のコラーゲンが豊かになると全身が若返ります。すなわちアンチエイジングです。コラーゲンは25歳を過ぎると合成力が途端に低下してくるのでいつまでも若くあるためには毎日継続して摂取することが重要です。

A
 コラーゲンの素材価格は、天然海洋性魚皮>>養殖豚皮・鶏皮>>養殖淡水魚ウロコとなり、天然魚皮がウロコの数倍です。価格が高い素材を使用しているものほど高品質といえるでしょう。販売価格がその順番にならないとしたらそれは信用できません。

A
 コラーゲンの品質によります。天然海洋性コラーゲンだと1ヶ月以内で様々な効果が現れます。

A
  たくさん飲めばより効果がありますが、それも素材次第です。天然海洋性コラーゲンはたくさん飲んでも害はありません。

A
 安全かどうかは生産履歴があるかどうか、素材が天然か養殖かを見極めることです。良いコラーゲンはパッケージにそれらが明記されています。明記されていないものは、例え大手企業であろうと疑ってかかる必要があります。

A
 コラーゲンは臭みがあるためカプセル状のものがありますが、吸収が悪くなるのでおすすめできません。良いコラーゲンは顆粒状で臭みを抑えてあります。

A
 コラーゲンは吸収されにくいたんぱく質です。一番理想的な飲み方は、早朝空腹時の食前30分に水と一緒に飲むのがおすすめです。お湯で飲むと熱でコラーゲンがゼラチン化して吸収が悪くなります。

A
 ビタミンCは体内でコラーゲンを合成するときに必要で吸収とは直接関係ありません。日常食生活でビタミンCをとっているだけで充分です。

A
  コラーゲンが多く含まれている食品は皮ですから、ふかひれ、豚足、手羽先などです。一日に必要なコラーゲンは2.5から5gといわれます。それを食品でとると250gから500g食べなければいけません。毎日継続して食べるには無理があります。しかも油も一緒にとると不健康になります。サプリメントで摂るのが理想的です。

TEL:0120-104-793